EGO'S BLOG

We live only once.

サックスを始めた頃の話(後編)

自分がやってみると、全然カッコいい音がしなかった。 最初からTVで流れてたようなカッコいい音が出ると思っていたのに。 仕事は毎日忙しく出張ばかりだったので、楽器を始めても結局一年ぐらいは放置してしまった。 でもある日、「せっかく貸してくれたんだ…

サックスを始めた頃の話(前編)

学生の頃は楽器やってなくて、おっさんになってから始めたと言うと 「始めたきっかけは何だったか」というような事をよく訊かれる。 それでちょっと振り返ってみようと思う。 当時の僕はボクシングもやらなくなって、仕事だけの毎日になっていた。 忙しかっ…

2019/3/24 Live&dinning Mellow

年末以来、メロウさんでのライブでした。 メロウさんはすっかりホームみたいになってて、 こちらの都合に合わせてブッキングして頂ける、ミュージシャンに優しいお店です。 メンバーもなかなか忙しいので、非常に助かっております。 練習ではほぼミスしない…

使用楽器の話 ’2019 アルト

長く使用していたセルマー3を手放し、半年前に楽器を変えました。 実はアルトに関してはここ数年ずっと悩んでおり、苦痛に感じていました。 テナーを買った事で「もうやらなくてもいいかな」と思い、一度手放しました。 またそのうち気が向いたら、安い楽器…

使用楽器の話 ’2019 テナー(後編)

渡されたのは試奏した時の901ではなく(-_-) ひとつ前のモデルの900μでした。 「いや待てよおい」と思ったのですが、 とりあえず吹いてみたら、901を試奏した時の印象と変わりませんでした。 901より見た目も渋いし、まあいいかーと思いました。 よく見たら、…

使用楽器の話 ’2019 テナー(前編)

2017年10月からテナーを始めました。 アルトはなんだかんだで長くなりましたが、 これ以上手を広げては大変だと思い、テナーには手を出さずにいました。 ですが、試奏したら終わりですね(楽器吹きあるある) テナーはほぼ初心者だったので、いろいろ吹いて…

ブログ再開

いや~久しぶり~(笑)ログインできたよー。 だいぶ放置しちゃったけど、また暇な時に書いてみようかな。毎日そんなに変化のない生活ですが、 アルトは楽器も変わって、テナーもやるようになりました。 まずは使用楽器でもまとめてみようかなー。先日は大切な…

2017/04/01

新年度も始まりましたね。 仕事の方は二か月ほど前に現場を離れ、 事務所でのデスクワークの方が多くなりました。パソコン使いまくりの仕事は、10年近く離れててもう覚えてない。毎日必死です(笑) でも、のびのびとやらせてもらってて、今の会社には感謝して…

20年

20年も経っちゃったね。あれから何もかも変わったよ。住む街も、付き合う人達も。だからあの頃の事って、夢だったような気もするんだよ。たまにね。 でも一緒に撮った写真とか、君がくれた物とかは確かに残っていて、 「やっぱり現実だったんだなあ」とか思…

2017/1/2

年越しは紅白もガキの使いも興味が無いので、 ボクシングばかり見てました。 昨年とほぼ変わらない年越しです。家族全員、とりあえずは健康で良かったです。 昨年は12月だけ体調を崩して散々でしたが、 なんとか2016年最後のライブも出来ました。自分の練習…

2016/12/31

ブログはしばらくほったらかしにしてた(^^;)5月以来か。Facebookは情報量が多過ぎて、見るのが疲れてきちゃったんで、またこっちを復活させようかな~なんて思ってます。今年はそんなにライブやらなかった気もしてたけど、数えてみたら意外とやってました。…

1/31

今年も寒い日だったね。

LIFE

振り返ってばかりでもいけないが、忘れられない想い出があり、 それが自分を成長させてくれている事もある。 長期に渡る入院で、たくさんいた友人たちも見舞いに来なくなり、今では身寄りもいない彼女の事を覚えている人も少ないだろう。 だからせめて僕だけ…

Moody's

昨年7月と8月は、ライブイベントに「another meeting」というバンドで 出ていました。ホーンセクションありの歌モノバンドでした。その後はしばらく予定も無かったのですが、メンバーの繋がりで マルチプレイヤーのHAYATAくんに誘っていただき、今回「Moody'…

2016/01/01

今年もよろしくお願いします! 大晦日は皆さん何をしていましたか? 紅白もガキの使いも興味の無い僕は、 部屋にこもって硬派にボクシングを見ていました。 それにしても、いつの頃から大晦日にボクシングを 放送するようになったのでしょう?しかも世界戦が…

2015/12/31

除雪車の音で目が覚めた大晦日。おはようございます。 眠い。寒い。(-_-) 今年もいろいろありましたね。 悲しい事も腹立つ事もありましたが、そういう事はあまり振り返らずに 嬉しかった事や楽しかった事だけ、思い出せたらいいのではないかなと。 人生なん…

クリスマスの約束2015

もうやらないだろうなと思っていたTBS「クリスマスの約束」。 今年も見れて良かった。和田唱ってすごいんだね。 小田和正を初めて聴いたのは、小学3年生くらいの頃だったかな? 当時はオフコースというバンドで歌っていた。 声やハーモニーの美しさは、子供…

Blossoms

ブログに宣伝ばっかりでもつまんないので、すっかり放置してしまいました。 ラテンバンドで小樽行ったり、お寺行ったりしてましたよー(笑) サッポロ・シティジャズは出たり出なかったりの気まぐれでしたが、 今回7/20(日)は1年掛けて準備してたバンドで…

新ユニットがスタート(した)

ピアノ(美人さん)との新Duoです。いいだろ(笑) 記念に書いときます。 知り合いが紹介してくれた、オシャレなカフェを借りての初練習でした。 お店も良い雰囲気で、マスターも気さくで話しやすい方で とても気に入りました。 そのうち皆さんにもご紹介した…

トマト鍋を食す。

自分が企画したバンドの顔合わせだった。楽しかったな(^_^) メンバーから写真拝借。 先日「忙しくなって時間が限られる」と書いたばかりだけど、 以前から企画しててもう後戻りも出来ないので(笑)ちゃんとやり遂げる所存。 メンバーのほとんどは自分が関わっ…

新ユニットがスタート(してない)

新しくDuo(Sax&Piano)を始める事にした。 Saxという事もあって、今まではバンドに誘っていただいて 参加する事が多かった気がする。 で、自分もずっとそんな感じでいいかなと思っていたのだが、 仕事が変わり忙しくなり、今後はなかなか難しい。 そうなる…

今年もよろしくお願いします。

ごぶさたしております。 今年もなんとか無事に、家族全員で年を越す事が出来ました。 幸せな事だなと思います。 3年ほど前に両親仲良く病を患い、昨年もまあなんだかんだとありまして どうなる事かと思っておりましたが。 音楽の方はペースを落としつつも、…

11/16(土) Anison Live&Bar Cheers!!

というイベントに「ハリボテエレジー」で出ます。 総勢10名(vo. gt×2 ba. dr. key. sax. tp. tb. violin)の豪華なバンドです! 出番は20:30~くらいからです。 http://egosama.hatenablog.com/entry/2013/10/20/235040 リーダーのKくんが現在本州在住な…

「ハリボテエレジー」

今までいろんなバンドに参加させてもらいましたが、 「ハリボテエレジー」は、人生初の「アニソン」バンドです!

10/16(水)ヒカルテット×イイユメ presents 『Musical!!』

ブログっつーものを始めたのはいいけど、 音楽仲間の宣伝やら自分のライブの宣伝やら、 結局facebookとあまりやってる事は変わらんという(笑) 本来なら自分がライブに行けたらいいんだけど、今はなかなか難しいし。 ほんと、みんなごめんね。 大活躍中の皆さ…

使用楽器の話。

SAX

実はアルトサックスやってるんですが、何を使ってるかとか あまり書いた事が無かったので、この機会に残しとこうと思います。 本体:Selmer SERIE Ⅲ ネック:シルバー製ミレニアム(2000年)モデル ネックが特別なのは音を変えたかったからとかじゃなくて、 …

「そしてスロウ」

札幌で活動している、僕の大好きなバンドです。 出会いは昨年の夏、芸術の森野外ステージでした。 おしゃれなサウンドとメロディ、メンバーのキャラクター。 すぐ気に入ってしまいまして。 予想通り、今やすっかり人気バンドに。 そしてスロウ―5号線 2012/10…

ブログ始めてみた。

気ままに好きな事をいろいろ書いてみたいと思います。