EGO'S BLOG

We live only once.

サックスを始めた頃の話(前編)

学生の頃は楽器やってなくて、おっさんになってから始めたと言うと

「始めたきっかけは何だったか」というような事をよく訊かれる。

それでちょっと振り返ってみようと思う。

 

当時の僕はボクシングもやらなくなって、仕事だけの毎日になっていた。

忙しかったけど「退屈だなあ」といつも感じていた。

ボクシングの代わりに、何か目標を持って頑張れるものが欲しかったんだと思う。

20代も後半に差し掛かろうとしていた頃だ。

 

そんな中、現在住んでいるいなか町に

ジャズビッグバンドがあるという事を何かで知った。

昔から音楽を聴くのはなんでも好きだったので、見学に行く事にした。

 

練習場所は公民館みたいなとこだったかな?

行ってみると4~5人しかいなくて、

サックス2・トランペット1・ドラム1みたいな感じだったと思う。

 

自己紹介もそこそこに、いきなり「近々コンサートやるから出ましょう」と言われた。

楽器は何も出来ないと答えたのだが、「パ-カッションやれば?」と言われて

次の月ぐらいに出た。

 

近隣の町の楽器経験者とか、メンバーの友人の寄せ集めで

10人くらいの編成だったと思う。

ギター・ベース・キーボード・ドラムはいたが、管楽器は3~4人。

やった曲と言えば、演歌だとか童謡だとか古いアニメソング。

とてもジャズビッグバンドと呼べるようなものではなく、

小学生の器楽演奏会みたいだった。

僕はタンバリンとかトライアングルを叩いてた。

それはそれで面白かったけど。

 

そのバンドに出入りしていた高校教師の男性がある日、

「何かやりたい楽器あったら貸すよ」と言ってくれた。

学校に吹奏楽部を作りたくて楽器集めたものの

結局叶わず、持て余しているという事だった。

 

昔から、TVなどで流れてくるサックスの音がとても好きだった。
それでアルトサックスを借りた。ヤマハの一番安いモデルだった。(続く)