EGO'S BLOG

We live only once.

使用楽器の話 ’2019 アルト

長く使用していたセルマー3を手放し、半年前に楽器を変えました。

 

実はアルトに関してはここ数年ずっと悩んでおり、苦痛に感じていました。

テナーを買った事で「もうやらなくてもいいかな」と思い、一度手放しました。

またそのうち気が向いたら、安い楽器でも買って遊ぼうかなと。

 

手放してから数か月が経った頃、ヤナギサワの楽器を紹介されました。

評価の高いA-902(ブロンズ)です。
少し悩みましたが、破格で譲って頂けるという事で購入しました。
それに伴い、Beechlerのメタルマウスピースも購入。

 

長年悩んでいた時間が勿体無かったな、と思うくらい

楽器は吹きやすく、Beechlerメタルも気に入りました。

 

以前のセルマー3は初心者の頃に何も分からず購入しましたが、

結局好きになれずネックを変えたりマッピを変えたり、

ずっと戦ってきたような印象があります。

気に入ってずっと使ってきたARBメタルマウスピースも、

どうしてもリードミスが起きやすかったりなど、コントロールが難しかったです。

個体差もあったのかな・・・

それと、高音が細くキツい音になりがちです。(それが特色なのかもしれないけど)

リードを楽なモノに変えれば吹きやすくはなりますが、音がさらにキツくなるので

それも出来ずにいました。

自分の音の好みも年月と共に変化し、好みでは無くなってきました。

 

そんな悩みが一気に解決した感じで、またアルトも楽しくなってきました。

「これが最高!」という訳では無いけれど、

ブロンズの響きは音に厚みがある感じで、吹いてて面白いというか。

ヴィータイプの992も吹きましたが、僕はこちらの902の方が好みです。

ブロンズの見た目も綺麗で好きです。

f:id:egosama:20190322221540j:plain

BeechlerメタルはARBと比べたらバッフルが無いですが、

素材が同じためか音の系統は似ていると思います。

独特な華やかさがあるのではないでしょうか。

f:id:egosama:20190322221620j:plain

そんな感じですっかり新しい楽器に乗り換えてしまったのですが、

下手なりにサックスを続けてきた事で、いろんな人達との出会いがあり

今に至ります。

あまり楽器に情が移りすぎるのも良くない、と今は思っているのですが、

手放してしまった楽器たちにも、感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

今までありがとう。