EGO'S BLOG

We live only once.

使用楽器の話 ’2019 テナー(前編)

2017年10月からテナーを始めました。

アルトはなんだかんだで長くなりましたが、

これ以上手を広げては大変だと思い、テナーには手を出さずにいました。

 

ですが、試奏したら終わりですね(楽器吹きあるある)

 

テナーはほぼ初心者だったので、いろいろ吹いてみましたが

やっぱり抵抗キツいと感じましたし、上手く鳴らせませんでした。

しかし数ある楽器の中で、僕が吹いても良く響き、

良い音が出たものが一つだけありました。

それがヤナギサワのテナーです。凄いなと思いました。

その時吹いたのは中古の901で、991と比べ価格も安いので

セカンドクラスのような位置づけかもしれませんが、

個人的には全くそんな事は無いと感じました。

響きが全然安っぽくない。

その時に吹いたヤ〇ハの3〇やニッ〇ン・イ〇ペリ〇ルなどとは雲泥の差です。
(愛用してる皆さんごめんなさい。でも正直な気持ちです。)

 

価格もクオリティの割には安価なので、購入する事にしました。

そして調整待ちで数週間後、お店に取りに向かったのですが・・・

(続く)